Kaito Blog ~フィルムカメラを広めたい大学生のブログ~

私が実際に経験した就活や、大好きなフィルムカメラについて発信します!

【フィルムカメラ】誰でも簡単に使える!コンパクトフィルムカメラの使い方まとめ

みなさんこんにちは!お疲れ様です。かいとブログです!

 

今回は、フィルムカメラの中でも、

初心者の方でも簡単に使える「コンパクトフィルムカメラ

の使い方について紹介します!!

 

フィルムカメラってそもそも何?って方は、

こちらの記事を参考にしてください。

 

www.ktkt828.com

 

 

 

コンパクトフィルムカメラとは?

 

f:id:Kaitoblog:20200513151023j:plain

 

フィルムカメラには、

 

35mmフィルムカメラ

中判カメラ

大判カメラ

 

の3種類があります。

 

コンパクトフィルムカメラは、

35mmフィルムカメラに分類されます。

 

35mmフィルムカメラは、

フィルム一眼カメラや、レンジファインダーカメラなどの種類があります。

 

その中でも、初心者でも扱いやすく、

しっかりとした写真が撮れるのが、

「コンパクトフィルムカメラ」です!

 

コンパクトフィルムカメラは、

他のフィルムカメラに比べ、とてもコンパクトで、

複雑な操作(絞りやシャッタースピードの設定)

がないため、

誰でも簡単に使えるカメラです!

 

コンパクトフィルムカメラの使い方

 

f:id:Kaitoblog:20200514131543j:plain

 

まず、用意しなければならないものは、

 

コンパクトフィルムカメラ

フィルム(35mm)

レンズ掃除用具(※任意)

 

です!

 

フィルムを装填する

まず1番目は、

フィルムの装填です!

 

フィルムカメラは、フィルムを入れないと撮影できませんからね。(笑)

 

フィルムの装填の方法は、

 

1.フィルム室(裏カバー)を開ける

2.パトローネを入れ、

  赤いラインまでフィルムを伸ばす

3.フィルムが浮かないようにカバーを閉じる

 

このような手順となっています!

 

フィルム室は、写真の写りに関わるデリケートな場所であり、

掃除はこまめにしなければなりません。

 

そのため、フィルムを装填する前には、

できるだけ掃除をしてから入れましょう!

 

パトローネを入れ、フィルムを伸ばさないと、

写真がしっかり写りません。

 

ちなみにパトローネとは、この容器の事です。

 

f:id:Kaitoblog:20200425171546j:plain

 

設定をする

 

次に、設定をします!

 

設定は、カメラによって違います。

 

日付機能がついているもの

露出設定機能がついているもの

モード設定があるもの

 

様々あります。

 

基本的には、

設定はしなくても撮影できます。

 

ただ、フィルムカメラは日付を付けることで、

後で写真を見たときに思い出を振り返ることができるので、

日付機能があるカメラは日付を設定することをお勧めします!

 

また、露出機能は、

 

-2・-1・0・+1・+2

 

のように-2から+2までの設定ができ、

+にすることで、露出が上がり(明るくなる)、

-にすることで、露出が下がります(暗くなる)。

 

この設定も簡単にできるので、

撮影環境に合わせて設定することをお勧めします!

 

また、モード設定は、

景色を撮るモードや、夜景を撮るモードなど、

様々なシーンに合わせて使えるので、

使っているカメラに合わせて設定するといいでしょう。

 

撮影する

 

あとは、撮影するのみです!

 

フィルムカメラは、どんなシーンでもとてもおしゃれに使えます。

 

増してコンパクトフィルムカメラは、

コンパクトで使い勝手がいいので、

日常生活の中でも気軽に使えます!

 

好きなものを自由に撮りましょう!

 

作品例

 

私が実際に撮った写真を紹介します!

この記事の最後に、

使っているコンパクトフィルムカメラの紹介があるので、

それと合わせてご覧ください!

 

FUJIFILM naturaclassica

f:id:Kaitoblog:20200515141750j:plain

f:id:Kaitoblog:20200515141817j:plain

 

KYOCERA Tscope

f:id:Kaitoblog:20200515141845j:plain

f:id:Kaitoblog:20200515141851j:plain

 

私は綺麗だなと思ったものや、

おもしろいなと思ったものをよく撮ります!

 

フィルムカメラの写真には、

個性が出るというのも1つの良いところですね。

 

 

まとめ

 

今回は、コンパクトフィルムカメラの使い方について紹介しました!

 

フィルムの装填から撮影までの流れは、

他のフィルムカメラとほぼ同じです。

 

ですが、コンパクトフィルムカメラは、

使い勝手が良く簡単に使えるので、

初心者にもお勧めです!

 

また、最後に私が使っているコンパクトフィルムカメラを、

紹介するので、良かったら見てください!

 

おまけ[使っているコンパクトフィルムカメラ]

 

f:id:Kaitoblog:20200514125659j:plain

naturaclassica

こちらは、FUJIFILMのnaturaclassicaです!

 

1番最初に買ったフィルムカメラで、

値段は6万円ほどでした。

 

少し値段は高いと思いますが、

 

性能・使いやすさ・写り

 

すべてにおいてとても良いと思います!

初心者にもお勧めのコンパクトフィルムカメラです!

 

f:id:Kaitoblog:20200514125718j:plain

T scope

こちらは、KYOCERAのTscopeです!

 

このTscopeは「Carl Zeiss」というとても高級で有名な良いレンズが使われています。

 

とても写りも良くファインダーとは別に、

上からものぞけるのが特徴です!

 

 

他にもカメラを持っていましたが、

売ってしまったりして、現在はこの2つです。

 

また、カメラの詳細紹介もします!

 

最後まで見ていただきありがとうございました!!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

 

twitter.com

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

twitter.com