Kaito Blog ~フィルムカメラを広めたい大学生のブログ~

私が実際に経験した就活や、大好きなフィルムカメラについて発信します!

【ブログ移行】はてなブログからWordPressに移行しようと思います。

こんにちは!かいとブログです!

 

私は4月7日にはてなブログを始めて、

1ヵ月と9日が経ちました(2020.5.16現在)。

 

ブログを始めたきっかけは、

ブログを通して情報発信をしたいと思ったのと、

アルバイト以外での収入減が欲しかったからです。

 

始めてから1ヵ月ちょい経って、

現在、はてなブログからWordPressに移行しようと考えています。

 

なぜかというと、

もっとブログを充実させたいから

です!

 

なぜはてなブログからWordPressに移行しようと思ったか

移行するメリット・デメリットはなにか

について紹介します!

 

 

移行しようと思ったきっかけ

 

先ほども話しましたが、

移行しようと思ったきっかけの1番は、

もっとブログを充実させたいからです!

 

試しに始めたいからといって、

比較的簡単と言われていたはてなブログから

始めました。

 

しかし、簡単な部分は簡単ですが、

Googleサーチコンソールでのインデックス登録

うまくいかなかったり

デザインCSSを使ったデザインの設定が複雑だったりと、

少しWordPressを使っている方が

羨ましく思っていました。。。

 

やはりWordPressの方が、

カスタマイズ性がしっかり充実しており

管理が大変であるものの、

自分のブログをもっとこだわれると思い、

移行しようと思いました。

 

あとは、Googleアドセンスにも合格したいので、

多くの人から愛されるブログを自分の思い描く通りに作って、

Googleアドセンスを合格したいと願っています。

 

移行するメリット

 

まだ移行していないので、

他の人のブログを見たうえでのメリットしか説明できません。

ご了承ください!

 

メリットとしては、

 

Googleのサービスの利用がスムーズになり、有効活用できる

ブログのデザイン性が向上し、読者が見やすいようにカスタマイズできる

SEO対策に適している

 

などが挙げられます。

 

やはり他の人のブログを見て、

1番羨ましく思ったのは、

デザイン性です。

 

デザインCSSの知識がないので、

なおさら複雑になってしまい、難しかったです。。。

 

今回移行したいと言いましたが、

もちろんデメリットもあります。

 

移行するデメリット

 

移行するデメリットとしては、

 

はてなブログ特有のサービス

 はてなブログ読者、はてなブックマーク

 などが利用できなくなる

はてなpro契約中なので、利用しないと契約金が損してしまう

移行作業が大変

 

1番大きいのは、

はてなブログ特有のサービスが使えなくなるところです。

 

現在、私のブログの読者登録をしてくださっている方が、

 

117名 います

 

117名、私にとってはとても多く感じますし、

登録してみていただいてると思うと、

とても嬉しいですし、感謝しています

 

しかし移行してしまうと、

その読者の方も移行できるわけではないので、

また1から始めなくてはいけません。

 

とても寂しいです。。。

 

はてなproの契約が残ってしまう件に関しては、

はてなproの契約期間は、はてなブログでも写真など自由にアップしようかと思います。

 

いつ移行するの?

 

正直まだ決めていません。

しかし移行すると、記事のリライトなど大変な面があるので、

なるべく早めに、記事数が少ないうちに移行したいです。

 

まだ分かりませんが、

5月中には移行を終えて、

万全の状態で記事を書けるようにしたいです。

 

まとめ

 

ブログを始めた当初は、

充実させたいとは思っていませんでした。

 

しかし、はてなブログにも限界があり、

WordPressで自分のブログを作っていきたいと思いました。

 

これから始める人で、

ブログを頑張りたい!という方は、

最初からWordPressにしたほうがいいと思います!

 

まだ移行すると確定したわけではありませんが、

移行して1からになったとしても、

精一杯愛されるブログを書けるように

頑張りたいと思います!

 

最後まで見ていただきありがとうございました!!!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

twitter.com

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

twitter.com