Kaito Blog ~フィルムカメラを広めたい大学生のブログ~

私が実際に経験した就活や、大好きなフィルムカメラについて発信します!

【フィルムカメラ】フィルムカメラって何?フィルムカメラの歴史や魅力について解説

みなさんこんにちは!かいとブログです!

 

私は趣味でフィルムカメラをやっています。

 

カメラを持っている人のほとんどが、デジタルカメラを使っていて、フィルムカメラを使っている人はごくわずかだと思います。

 

そんなごくわずかの人がデジタルカメラではなく、

フィルムカメラを使っているのはなぜ?

そもそもフィルムカメラって何?というのを熱弁したいと思います!

 

f:id:Kaitoblog:20200425171546j:plain

フィルム

 

 

今回は、私の趣味の1つの「フィルムカメラ」についてみなさんに知ってもらいたいと思います!

 

 

 

フィルムカメラ

フィルムカメラってなに?

フィルムカメラってそもそも何?って思う方多いと思います。なんとなく分かってはいるけど、詳しくは分からないという方は、ぜひ参考にしてみてください!

フィルムカメラの起源

現在は当たり前のように、多くの人がデジタルカメラを持っていますよね。特に20代の方でデジタル一眼を持っている方はとても増えてきてると思います。

その当たり前のように持っているデジタルカメラが発明される前は、「銀塩カメラ」といって、フィルムに露光して画像を写しこむものでした。そう!それがフィルムカメラなのです!!

デジタルカメラが発明されたのが1988年なので、その前から使われていたものだと、とっても深い歴史があることが分かりますね!

 

デジタルカメラの技術が普及したことにより需要が低下し、現在生産されているフィルムカメラはほとんどありません。。。

しかし、2000年以降に製造されたものなど、現在もカメラショップやオークションにて大切に保管され、販売されています。

そのため現在でも昔のカメラを手に入れたりすることができます!その分金額が高くなりますが、その価値はフィルムカメラには絶対あります!

 

デジタルカメラとの違いは?

先ほども話したように、フィルムカメラはフィルムに露光して画像を写しこむのに対し、

デジタルカメラは「CCD」という受光センサーで画像を記憶し写しこむものです。

フィルムカメラはカメラにフィルムを入れ、27枚や36枚という決められた枚数を撮影すると、フィルムを巻き取りそれを現像して、ようやく撮影した写真に出会えます。 

 

一方、デジタルカメラは画像を写しこみ、そのデータをSDカードなどに記憶させることができます。さらにそのデータ(写真)をその場で見ることができ、最新の機器ではBluetoothを使用することで、携帯に移す機能が搭載されているものもあります。

 

やはり機能性を見ると、デジタルカメラの方が使い勝手が良く、値段もピンキリのためデジタルカメラの使用者が多いのかもしれません。

 

フィルムカメラの魅力

先ほどデジタルカメラとの違いを説明しました。

デジタルカメラに比べると、フィルムカメラは使い勝手が低いかもしれません。しかし、現代にまで大切に保管され、大切に使用する人が多いほど、魅力がたくさんあります!その魅力について説明したいと思います!

フィルムカメラの良い点

1.写真に独特な味がある

2.写真が出来上がるまで楽しみ

3.やりがいがある(デジカメより難しい)

4.日付が個性があってかっこいい・かわいい

5.見た目がかっこいい・かわいい

 

1.写真に独特な味がある

 

フィルムカメラで撮る写真には独特の味みたいなものがあります。これはフィルムに露光させるため、その際に味のようなものが生まれます。

 

f:id:Kaitoblog:20200425182306j:plain

 

 これは実際に私が撮影したものです!

デジタルカメラの方が綺麗に撮れることは間違いないのですが、フィルムカメラは綺麗に撮れるし、おしゃれな味も出せるので、とても良いと思います。

 

2.写真が出来上がるまで楽しみ

 

フィルムカメラは、撮り終わると巻き取られ、そのフィルムをカメラショップなどに持っていき現像してもらいます。現像したものは、CDなどを介してデータ化したり、そのまま写真としてプリントしてもらうこともできます。

 

デジタルカメラは、撮った写真をその場で確認することができますが、フィルムカメラは撮った写真をその場で確認できず、消去もできません。

失敗した写真が消せなかったりするが、それがフィルムカメラの良さなのかもしれません。

その場で確認できない分、出来上がるまで楽しみだし、その瞬間に撮ったものがありのまま写真になるので、その人の個性が出るものでもあります!

 

3.やりがいがある(デジカメより難しい)

 

デジタルカメラは、その場所の明るさや距離など様々な状況に合わせて、自動で良い写真が撮れるように、絞り*1シャッタースピードなどを設定してくれます。

しかしフィルムカメラは、自分で設定することが多いです(フィルム一眼はオートもあり)。また、古いカメラではほぼ設定がいらないものもあります。

 

最初は少し大変かもしれませんが、カメラについての知識も学べますし、撮った写真に個性が出ます!

 

4.日付が個性があってかっこいい・かわいい

 

フィルムカメラには、日付を入れられるカメラが多数あります。その日付にも個性があり、さらにそれがかわいい(おしゃれ、かっこいい)んです!

 

f:id:Kaitoblog:20200425213837j:plain

 

これはFUJIFILMのnaturaclassicaというカメラで撮った写真です。

このカメラの日付は、とても独特で、他のカメラにはないデザインです。

とっても気に入ってます(笑)

 

f:id:Kaitoblog:20200425213857j:plain

 

次にこの写真は、CanonのEOSkissというカメラで撮った写真です。

このEOSkissは一眼レンズのカメラで、夜の花火大会の写真を撮る際にも、しっかり写ります。

このカメラの日付は、きっちりとしたフォントで、とても見やすくかっこいいデザインです。

これもとても気に入っています!

 

このように、日付にも個性があって、写真の一部としてとても良い味が出ます!

 

5.見た目がかっこいい・かわいい

 

最近のデジタルカメラは、女性用にカラフルなものだったり、シンプルな黒を基調とするものだったり様々なデザインがあります。

一方フィルムカメラは、古いものはシルバーを基調として、革のような素材があったり、新しいものもとてもシンプルでかっこいいと思います!

 

f:id:Kaitoblog:20200425221038j:image

 

この3つはすべて私の持っているカメラです!(他にもいっぱいある)

1番左のカメラは「コンパクトフィルムカメラ」で、とても軽く使い勝手がいいものです!(FUJIFILM naturaclassica)

真ん中のカメラは「フィルム一眼」で、少し重たいですが、デザインかわいくてとても使いやすいです!(Canon EOSkiss)

1番右のカメラは「ハーフ一眼カメラ」で、他の2つとは素材が違く、ずっしりとしたシルバーが特徴的です。若干重いですが、とても高級感がありかっこいいです!(Olympus PEN F)

f:id:Kaitoblog:20200425223146j:plain

ちなみにハーフカメラというのは、1枚の写真に2回の撮影分の写真が入るものです!

まとめ

デジタルカメラは、簡単な操作で綺麗な写真を撮れます。さらに撮った写真をその場で確認できるので、失敗は比較的少なくなります。

 

フィルムカメラは、デジタルカメラに比べ少し複雑ではありますが、その分自分で撮った写真に愛着がわきますし、特有の味のある写真が誰でも撮れます!

 

フィルムカメラは、芸能人の方も使っている人が結構います。それほどおしゃれだし、やりがいがあるものなので、気になった方は始めてみてください!!!

 

最後まで見ていただきありがとうございました!

 

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

twitter.com

*1:レンズが光を取り入れる度合い

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

twitter.com